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cocos2dのテンプレートを入れてみるの巻

日本語訳したレッスン1に従って、Xcode に cocos2d のテンプレートを入れてみたいと思います。

まずは、ダウンロードサイトから、最新の cocos2d をダウンロードします。

安定バージョン(2013年1月17日現在では、2.0 が最新です)をダウンロードします。

201301170001.png

cocos2d-iphone-2.0.tar.gz は 39MB あります。 予想より大きい。

以下のコマンドで展開します。

$ tar zxvf cocos2d-iphone-2.0.tar.gz


Finderで見ると、以下のとおり展開されました。

201301170002.png

プログラミングガイドによると、好きなエディタでREADMEを参照しろとのことだったので、


$ cd cocos2d-iphone-2.0
$ vim README.md


でREADMEを参照します。

cocos2d の README 日本語訳

cocos2d for iPhone
============

[cocos2d for iPhone] は iPhone や iPad や Mac OS X 用の 2D ゲームやデモやその他のクラフィカルでインタラクティブアプリケーションを構築するフレームワークです。

[cocos2d]のデザインがベースとなってますが、python のかわりに objective-c を使用します。

cocos2d for iPhone は、

* 早い
* 安い
* うまい
* 無料
* 簡単に使える
* コミュニティーにサポートされている

という特徴があります。

新しいゲームの始め方
------------------
1. [Github] または [cocos2d ダウンロードサイト] からソースコードをダウンロード
2. スクリプトの`install-templates.sh`を実行

例:
$ cd cocos2d-iphone
$ ./install-templates.sh -f

3. そして、Xcode を起動して、新規 → 新規プロジェクト → cocos2d v2.x

主な機能
-------------------

* シーン管理(ワークフロー)
* シーン間の遷移
* スプライトとスプライトシート
* 効果:レンズ、さざなみ、波、流体等
* 動作(ふるまい)
 * 変形動作:移動、回転、拡縮、フェード、濃淡、等
 * 構成動作:連続、発生、繰り返し、反転
 * 緩やか動作:指数、サイン、立方、伸縮
 * 雑多動作:関数呼び出し、軌道カメラ、追跡、中間
* 基本メニューとボタン
* 物理エンジンとの統合:[Box2d]と[Chipmunk]
* フォント
 * 固定フォントや様々なサイズのフォントを使った素早いレンダリング
 * .ttf フォントのサポート
* タイルマップのサポート:直行、等角投影、六角形
* パララックススクロール
* モーションストリーク
* レンダーとテクスチャ
* iPhone 上でのタッチ/アクセラレータ
* Mac 上でのタッチ/マウス/キーボード
* OpenALをベースとしたサウンドエンジンのサポート(CocosDension library)
* スローモーションとファストフォワードの統合
* 高速テクスチャ:PVR 圧縮と解凍テクスチャ
* ポイントベース:網膜ディスプレイ互換
* 言語:objective-c
* 商用オープンソースフレンドリ:オープン、クローズソースプロジェクトの互換
* OpenGL ES 2.0 (iOS) / OpenGL 2.1 (Mac) ベース

ビルドに必要な環境
-------------------
Mac OS X 10.6 以上、Xcode 4.2 以上

必要ランタイム
-------------------
* iOS 4.0 以上 -- iPhone ゲーム
* Snow Leopard (v10.6) 以上 -- Mac ゲーム

テストの実行方法
-------------------
Xcode スキーム選択で動かしたいテストを選択

Xcode → プロダクト → 実行 をクリック

プロジェクトへの貢献方法
-------------------
バグを見つけたって? 機能をリクエストしたい? 機能をマージしたい?

* [contributing cocos2d]

フォーラム
-------------------
* [cocos2d for iphone forum]

----------------------------------------------

以上です。

何かと適当な和訳でスミマセン。

わかればいいだろ的な感じなので。

パララックススクロールとかモーションストリークとか、日本語でなんて言うんですかね。

続いて、install-templates.sh を実行しようと思いますが、その前に中身を確認しましょう。

コピー先は、

$HOME/Library/Developer/Xcode/Templates/$COCOS2D_DST_DIR/

みたいですね。

-f で強制上書き、-h で使用方法が表示されるようです。

なんか大丈夫みたいなので、兎にも角にも実行してみます。

$ ./install-templates.sh -u

実行結果は以下のとおり。
cocos2d-iphone template installer



Installing Xcode 4 cocos2d iOS template
----------------------------------------------------

...creating destination directory: /Users/bokuyasunari/Library/Developer/Xcode/Templates/cocos2d v2.x/
...copying cocos2d files
...copying CocosDenshion files
...copying CocosDenshionExtras files
...copying Kazmath files
...copying template files
done!



Installing Xcode 4 Chipmunk iOS template
----------------------------------------------------

...copying Chipmunk files
done!



Installing Xcode 4 Box2d iOS template
----------------------------------------------------

...copying Box2d files
done!



Installing Xcode 4 CCNode file templates...
----------------------------------------------------

...creating destination directory: /Users/bokuyasunari/Library/Developer/Xcode/Templates/File Templates/cocos2d v2.x/
done!


なんか成功したみたい。

では、Xcode を立ち上げてみます。

201301170003.png

やったー!!テンプレートが表示されておる。

よし、これでいつでも開発を開始できるぞ。


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