FC2ブログ

Entries

cocos2d 動作:アニメーション を調べるの巻その2

続きです。

cocos2d 動作:アニメーション を調べるの巻その1はこちら

plist を作れるソフトウェアを見てみるパート2

前回は Zwoptex がどんなものなのか見てみました。

今回は、もう一つの、プログラミングガイド 動作:アニメーションに書いてあったソフト、TexturePacker を使ってみます。

Zwoptexでも十分だったんですが、せっかく紹介してあったし、いろいろお好みもあるかもしれないし、色んなものを試してみたいのでやっぱり見てみます。

で、リンクをクリックすると、ウェブサイトのトップページへ移動します。

201302100001_s.png

「20秒で最適化されたスプライトシートは君のものだ

 1.スプライトをドロップしてくれ
   PNG、PSD、SWFやフォルダーごと

 2.エクスポート先を選ぶんだ
   沢山のゲームフレームワークを枠を超えてサポートしている

 3.発行をおしてね
   画像とデータファイルを作成だ」

早速ダウンロードしてみます。下の方にスクロールするとDownloadできそうなところがありますね。

201302100002.png

Mac だけじゃなくて、Windows や Ubuntu 版もあるんですね。もちろん、MacOS のところをタップします。

ダウンロードが終わったら、TexturePacker-3.0.7.dmg をダブルタップ。

ライセンスに Agreement したら、Mac のいつもの画面が出てきます。

201302100003.png

Applications にドラッグドロップして、インストールしたら起動してみます。

201302100004.png

一週間、試用期間があるみたいっす。

せっかく試用期間があるみたいなので、なんかよくわからないですが、Test Proモードで起動します。1週間後のことはその時考えましょう。

201302100005_s.png

矢印の先、右側の白いところにファイルをドロップするみたいっす。
(※モヤモヤさまぁず見ながら書いてます。大江アナ卒業・・・涙)

201302100006.png

なんかつめこまれてしまったっす。

左側の TextureSettings でいろいろ設定できるみたいっす。

以下の設定をしました。

Output
- Data file: /Users/matsuo/Documents/Cocos2dTest/Misc/chikan_walk2.plist
- Texture file: (Data file を入力すると自動で設定された)

Geometry
- Max size X: 512 Y: 512

Layout
- Algorithm: Basic
- Sort by: Name
- Order: Ascending
- Border padding: 0
- Shape padding: 0

201302100007.png

並んだ並んだ。ちかん君が。

Publish をタップすると…

201302100008.png

でけたでけた。

201302100009.png

Zwoptex で作ったのと同じようなものができました。

こちらも簡単に、スプライトシートが作成できもうした。

どちらも使いやすいですね。



だいたいわかった

翻訳中は何がなにやらよくわかりませんでしたが、実際にふれてみるとよくわかりました。

連続画像を何とかして作成したら、スプライトシートという、PNG と plist でできたものを作成し、それを cocos2d の CCSpriteBatchNode と CCSpriteFrameCache で読み込んだら、spriteWithSpriteFrameName を使って plist 内のフレーム名でスプライトを作成するってことですね。

ってことで、テストコードを実行してみると・・・

201302100010.png

child1 って定義されてたオバケちゃんがちっちゃく表示されてますね。

やっぱり子供だったんですね。

で、なんで名前が gif になってたかの謎も解けました。

僕の場合は画像を Tiff で用意してそれをスプライトシートにしたから PNG の中が Tiff って言う名前になっていました。おばけちゃんたちは Gif で用意したんでしょうね。

いろいろと謎が溶けてすっきりすっきり。

では、プログラミングガイドの参照に戻りたいと思います。

スポンサード リンク

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyachikantaro.blog.fc2.com/tb.php/21-12723af1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

出演ゲーム

みやちかんたろうの大冒険

↑インストールはこちらから
予告編

21面デモ

ステージ作成

検索フォーム

訪問者

Apple製品紹介

Apple MacBook Air 1.6GHz 13.3インチ MB003J/A

中古価格
¥59,800から
(2013/1/24 06:45時点)

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Extra

プロフィール

みやちかんたろう

Author:みやちかんたろう
種別:きいろいねこ
年齢:10歳
性別:オス
趣味:昆虫採集
twitter:@gatsupport

※このサイトはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。相互リンクもじゃんじゃん募集中です!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ